順調に腰痛が良くなってるに急にまた痛みだした理由

腰痛の治療で7回目が終わった40代女性の患者さんです。数年腰痛があり、朝起きる時がつらく、次第に動けるようになるが、夕方になるとまた腰がつらくなっていました。

うちに来られるまでいくつかの整体院に行かれたことがあり、とりあえずどこの整体院でも5回は継続するようにしていて、5回の時点で改善または改善の兆しがあれば続けるし、なければ他を探すようにしていました。うちの治療はこの方に合っていたようで7回目の時点ではほぼほぼ痛みは消失できていました。

本人も喜んでいましたが、昨日来られた時、また以前と同じような痛みがあらわれていました。
前回から痛くなるまで特に腰に大きな負担をかけたわけではありません。本人も落胆していました。

状態をみてみると、特に炎症や損傷も見られませんし、改善できていたゆがみも崩れていませんでした。

整体を13年もやっているとまれに順調に改善できていたものが、大きな原因もなく再発してしまう方がいます。こんな時に僕が聞くのが『精神的な問題がなかった』ということ。

痛みは必ずしも、ゆがみや姿勢不良、運動不足、肉体的負荷だけで起こるものではありません。むしろ精神的な問題からの方が原因となります。

その辺を聞いたところ、仕事でトラブルが起きてしまい、その原因がこの方にありました。一応なんとか解決できたが、かなり落ち込んだようです。
僕にいろいろ吐き出せたので帰る頃には少しスッキリしたと言っていました。これでおそらく再発した腰のつらさもきっとなくなってくれると思いますね。