『新規の患者さんに対して気を付けているところ』

昨日は新規の患者さんが2人もいらしてくださいました。感謝いたします。

 

僕が初めての患者さんに一番気を付けているところは相手の心の緊張を取ることです。

整体院に限らず初めての場所を利用するときはすごく緊張するものです。

ましてや自分の身体に触れられるとなれば特に心配や緊張も感じるでしょう。

なので、施術に入る前にはできる限り時間を取り、お話をさせていただきリラックスしてもらいます。

そして、安心していただけたら施術に入るようにしています。

 

僕は自分でいうと恥ずかしいですが、ユーモアがある方で、よく患者さんと笑い合いながら施術をしています。

以前患者さんに言われたことがあります。

『先生は人に緊張感を与えない人。極度の人見知りの私でもリラックスして施術を受けられる』と。

 

まぁ僕自身人に緊張を与える人を好まないところもありますが、身体はリラックスして初めて自然治癒力が発揮できると思っています。

なので、初めての患者さんにはとくにそこのところは意識して仕事をしています。