よくある質問

安心して来院ができるようこちらでは整体でよくある質問、疑問にお答えいたします。
下記以外の疑問や、不安なことがございましたら遠慮なくお問い合わせください。

整体ってなんですか?

様々な手技を用いて、筋肉、骨格、神経を正常に戻し、身体の中の自然治癒力を引き出すものです。
肩こりや腰痛、頭痛など身体の痛みや猫背やO脚といった見た目の改善、柔軟性の向上による怪我の予防、免疫力の向上による病気の予防、リンパの滞りの改善による美容効果など様々なものが期待できます。

カイロプラクティックとなにが違うのですか?

カイロプラクティックも整体も自然治癒力を引き出すという目的は同じです。
ただ、カイロプラクティックは主に背骨を第一に考えられた手技療法です。
整体は背骨に限らず全体を総括的にアプローチしていく手技療法です。
背骨をバキッとする矯正が苦手な方は整体がお勧めです。

マッサージとは違うのですか?

軽い痛みなら筋肉をほぐせば改善できるのですが長年の痛みは骨格のバランス崩れているのでマッサージでは改善しにくくそのような方には整体が大変有効です。
また当院では骨格を整えた上で筋肉の調整も同時に行っています。

私の痛みはどこに行けばいいのですか?

痛みが強い場合は、病院などで一度受診されてもいいかもしれません。
鈍痛、張り、軽いしびれ程度なら直接当院に来ていただいてもかまいません。
当院では必ず施術の前にしっかりとお話を伺い、身体を検査させていただきます。

万が一当院での対応が難しい場合は、他院や病院への受診を勧めることもあります。

整骨院と整体の違いはなんですか?

整骨院は脱臼、骨折、捻挫などの外傷を扱っているため、肩こり、腰痛などの痛みは専門外です。
慢性の痛み、しびれ、頭痛、O脚の改善などであれば当院をおすすめいたします。

整体は痛くないのですか?

全く痛くありません。
当院ではソフトな方法で整えていくのでご安心ください。
子供からお年寄りの方にも安心して受けられます。

何回くらい通えばいいのですか?

患者様の目的によります。

目の前の痛みをある程度取るだけなら1クール(6回)で十分です。
痛みを全部取り除きたいのであれば、2クール前後ほどになります。
体質や習慣まで改善させたいのであればペースにもよりますが3ヶ月は必要になります。

初回時に患者様が “どうしたいのか?” “どれぐらいで良くなりたいのか?” などお気持ちを尊重しながら施術計画を立てていきたいと思います。

妊娠していますが受けられますか?

安定期に入っていれば問題ありません。
むしろ積極的に整体を行うことで、肉体的にも精神的にも過ごしやすくなります。
また骨盤周りが緩んでいると出産も非常に楽になります。
妊娠中に身体のケアができていれば、産後のケアもやりやすくなります。

カードは使えますか?

一括のみではありますが、現在「VISA」「Mastercard」「American Express」の3種類対応しています。

どんな格好で行けばいいのですか?

当院で施術着をご用意しています。(1回ごとに洗濯しています)
ご自身で用意されてもかまいません。
その際はスウェットのような動きやすいものをご用意ください。

行こうか迷っています。

ほとんどの方が勇気を出して来てよかったとおっしゃいます。
まずはお話だけでも構いませんので、お電話かメール、または直接ご来院ください。
不安が解消できたらゆっくりやってみましょう。

[写真]上野院長