腰痛は痛みが取れてからの治療が大切

痛みが完全になくなった患者さんです。長年腰痛で悩んでいて、いろいろと試したけど今一つでしたが、

当院にきて6回目ですがほとんど痛みはなくなってくれました。ご本にもすごく喜んでいて、僕としても大変うれしいです。

 

その方に言われたのが『もう来なくて大丈夫ですよね?』

いやいやいや、痛みが取れたからといって安心はできませんよ。むしろこれからが本番です。

 

痛みというのは様々なものが蓄積した結果であって痛みが取れたからといって、その原因が完全になくなったわけではありません。

 

骨格のゆがみ、筋肉や関節の硬さ、自律神経の乱れ、内臓の機能低下などがまだまだ残っており、これらをすべてとは言いませんが、

ある程度掃除しておかないとまたすぐに元に戻ってしまいます。そして生活習慣も少しづつ変えていかなければなりません。

 

これらは目の前の痛みがなくなってからの作業なので、患者さんからしたら、もう痛みはないしいいんじゃないと思われ、

モチベーションが下がってしまいますが、ここが正念場です、もう一息頑張りましょう!